自宅でギャラリーをしています。皆さんの心のオアシスになれますように~!京心


by gallery-kokoro

<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0245780_0361814.jpg

8月1日(木)から8月31日(土)
香月久代先生・村昌治くん
ひのき細工の世界
本日搬出も終わり無事終了しました


村くんのNHK取材があり、テレビを見たと言って、ひのき細工の体験を
してみたいと言ってたくさんの方が来られました
伝統工芸ひのき細工の世界に興味もたれていました
a0245780_027318.jpg
a0245780_0282290.jpg











9月3日からはご夫婦による創作和紙の和紙二人展
[PR]
by gallery-kokoro | 2013-08-31 23:57 | Comments(0)

秋の気配

a0245780_21575931.jpg

8月もあと2日、一歩ずつ秋に近づいています
そろそろセミからトンボの姿を見かけるようになってきました
季節の変わり目、体調に気をつけましょう・・・
[PR]
by gallery-kokoro | 2013-08-29 22:03 | Comments(0)

心音句会作品掲示

19日の川柳心音句会での作品です
9月、1ヶ月間掲示しています
a0245780_22595282.jpg



現在展示しているひのき細工は31日(土)までです
なかなか見る機会のないひのき細工、色んな形の作品がたくさんあります
この機会に是非一度ご覧ください


a0245780_23433892.jpg
a0245780_2346412.jpg
a0245780_23441556.jpg

[PR]
by gallery-kokoro | 2013-08-28 23:06 | Comments(0)
8月の絵手紙教室は小さなかわいい額作りです
額といっても使うのは納豆の蓋に和紙を貼って5cm角に絵と文字を書いて貼って作りました
また一つ楽しいこと教えてもらいましたよ~
a0245780_2340752.jpg

a0245780_2339980.jpg
次回9月21日(土)14時~
かわいい箸袋を作りま~す
木工ボンド・はさみ・黒マジック持参で・・

[PR]
by gallery-kokoro | 2013-08-24 23:42 | Comments(4)

ひのき細工教室

ひのき細工で来年の干支、馬とハガキ掛けを作りました
人気のひのき細工、いろいろ作りたい物が増えていきます
a0245780_23272593.jpg
a0245780_2327562.jpga0245780_23283695.jpg
a0245780_23321353.jpg
a0245780_23334940.jpg

次回は8月30日(金)10時~
[PR]
by gallery-kokoro | 2013-08-23 00:06 | Comments(2)

ひのき かごバック完成

完成しました
どうにか仕上がりましたよ~~
持ち手は木製にしました
a0245780_23253869.jpg
a0245780_141134.jpg
a0245780_1453314.jpg
a0245780_2323502.jpg



アラセレースさんで買ってきたレースをあしらってみました
いかがでしょうか?
[PR]
by gallery-kokoro | 2013-08-20 23:58 | Comments(3)

川柳心音会 8月

お盆も終わり8月もあと10日になりました
皆さんはお盆休みどのように過ごされていましたか?
心は15日からお盆休みで、横浜から次男が帰省して久しぶりに家族がそろいました

8月の川柳心音句会がありました
今日は9名全員参加とお一人様見学でとっても賑やかな句会になりました
猛暑の中参加していただき有難うございました

自由句18句
互選

秀 年重ね初孫抱く手ふるえてる  I

秀 暑すぎて木でひと休み鳴かぬ蝉 I

佳 効き過ぎた甘い言葉に増す苦味 M

お題(楽)18句
互選

秀 決断を明日にまわす楽天家 M

秀 楽天家そのうち今度まあいいか H

秀 浴衣着て踊り楽しむ夏まつり A

佳 ステテコの柄を楽しむ暑い夏 Y

佳 川床で五感楽しむ京料理 M


次回9月30日(月)14時~
自由句2句、お題句(実)2句
9月27日〆

[PR]
by gallery-kokoro | 2013-08-19 18:22 | Comments(2)

ひのき細工 かごバック

ひのきのかごバック、とりあえず編みあがりました、やったぁ~!!
回りの始末がけっこう大変でした
後は持ち手、どんな持ち手にするか考え中で~す

a0245780_22523895.jpga0245780_225319100.jpg
a0245780_2325569.jpg



a0245780_2393572.jpg
おまけ
毎日暑いです、愛犬なつも少々バテ気味です
トリミングに行ってスッキリしました
[PR]
by gallery-kokoro | 2013-08-15 23:14 | Comments(0)

鶴来 萬歳楽

今年5月に心で展示して頂いたペーパークラフト作家、中村 洋さんの作品が
鶴来本町の萬歳楽本店で展示されていました
新しい作品も沢山展示されていました
8月20日まで開催されていますのでお時間のある方は行かれたらどうでしょうか!!
a0245780_0215778.jpg

a0245780_0231180.jpg
a0245780_024677.jpg
[PR]
by gallery-kokoro | 2013-08-12 23:59 | Comments(0)
10日(土)ひのき細工のかごバック作りの2回目でした
3日(土)底で終わっていた、かごバック
できれば仕上げたかったんですが、まだまだ時間がかかります
次回20日(火)10時~
次回で仕上げられるよう頑張ろう!!
                  見本
a0245780_0345962.jpg
a0245780_0353463.jpg
a0245780_0363557.jpg

[PR]
by gallery-kokoro | 2013-08-11 00:44 | Comments(4)